« 2012年5月 2日 (水) | トップページ | 2014年8月28日 (木) »

2013年2月22日 (金)

2013年2月22日 (金)

元店長が語る、上海ダイニングの魅力的な料理達♪

 Pa0_0017 う~ん、懐かしい!

 

 Pa0_0006_2 Pa0_0005


 Pa0_0012_2 Pa0_0016


このローケーションの良さはホント素晴らしい~、そう、ここは上海ダイニングデース(ちなみに今日は2012年9月5日と、いう事で♪)

店内の詳細はこちら↓

 http://ks-management.cocolog-nifty.com/tentyou/2009/01/02/index.html

 

 Pa0_0015 洌鎌昌次(スガママサジ)の一麺百食!!

 

 Pa0_0010 武井も元気そうデース♪

 

いやいやいや、お久しぶりでございます。以前上海ダイニングに店長として勤務していた白土デース(笑)!

 

現在は、あの横浜・中華街の入口でなんと50年の歴史を持つ、老舗中の老舗「横浜大飯店」に勤務しておりマース。東京では上海ダイニング、横浜では横浜大飯店を皆様よろしくお願いいたしマース!!

 

 ★横浜大飯店↓

 http://www.yokohamadaihanten.com/

 

さて、今日は上海ダイニングで久々の食事に来ました。実は8月後半の十日間ほど入院&静養しておりまして、その入院時にスタッフの皆様がお見舞いに来てくれました。今回はそのお礼と久しぶりに上海ダイニングの味が食べたくてきてしましました。

 

 Pa0_0008 なんて贅沢な時間!

 

 Pa0_0011 中央大橋の夕暮れ時は至福の時デス♪

 

今日は恋女房と我が友2人とご会食、美味しい料理をお願いしマース、ちなみにアラカルトでお願いしたので、現場サイドから見た上海ダイニングの美味しい料理、グランドメニューを兼ねてご紹介しマース、ぜひ参考にして下さい!!

 

 スガマチーフ!

★ 洌鎌エピソード1 少年から青年へ↓

  http://ks-management.cocolog-nifty.com/tentyou/2009/01/22/index.html

★ 洌鎌エピソード2 職人としての旅立ち↓

  http://ks-management.cocolog-nifty.com/tentyou/2009/01/24/index.html

 

今日も美味しい料理をよろしくお願いしマース♪

 

 

という事で、

 Yubayasai01 湯葉の精進野菜巻き!

季節事に中に入る野菜、それでいて食感はサッパリ、シャキシャキと変わらないのです。単純だからこそ、美味しい。ここでは欠かせません!

 

 Mushidori02 バンバンジー♪

棒々鶏と書きます。実はこのソース、グラムあたり鶏よりも高コスト! 国産白ゴマをしっかりと磨り潰して醤(ジャン)にしてマス。自家製の芝麻醤(ツーマージャン)をベースに地鶏の旨味を引き出しているバンバンジーは、美味しいー!!

 

 Awabi01_2 アワビの冷菜!!

 美味しいのよ、コレが! 噛むほどに甘く、そして潮騒の香りが広がり、口福(幸福)が訪れます。またこのソースが鮑の良さを引き出すんですよネ~♪

 

今日は退院祝いという事で泡(スパークリングワイン)で乾杯! まーまぁ、ホント美味しい!! 無言の入院生活&禁酒・禁煙(継続中)生活を抜け出し、今日は美味しい中国料理で楽しみますヨー!!

 

 Pa0_0004  さぁ、今宵は中華の絶品グルメ~♪

 

 Ooebi01 やっぱ、本物の海老チリでしょう!

 

 Ooebi02  Ooebi04 くー!!

海老の頭にある味噌の風味をチューニャン(酒粕)と豆板醤(ドウバンジャン)が奏でるハーモーニー、そう、正統派の一品です。この海老チリソースという料理が今の俺を育てていると思います。洌鎌チーフの技が楽しめる一品です!!

※ この料理は時間がかかるため、ご予約をオススメします

 

 Sanika01 イカ炒め、和三菜~♪

 

オクラ、大葉、ミョウガで「和三菜」。強火でサッと炒めたイカを皿に盛り、和三菜をふりかける。そして食べる前に和えると風味満載。この発想が洌鎌チーフの真骨頂でしょう。今後こういう料理が中華業界でも増えるでしょうが、すでに10年前から普通に店で出していたんですから驚きデス。ぜひお召し上がり下さい!

 

 Mayohotate01 活ホタテのマヨネーズ和え!

 

新鮮な生ホタテ。固くせず、柔らかさと旨味だけで美味しいのに、ソースが格別。実はこのマヨネーズ、隠し味に“ワサビ”を使用してマス。素材とソースを炒めると分離してしまうので鍋の余熱で仕上げるこの料理は必食の一品です。

 

 

...旨いね~。酒も泡から白ワインに変わり、賑やかに宴(うたげ)はすすみマス。ちとレストルームにいく途中に、常連様三組ほどと遭遇。久しぶりの対面で有頂天の俺。しばし自分の席を忘れ、お話させていただきました。こういうのは幸せだなー!!

 

 Fukahire04 フカヒレ~♪

 

 フカヒレの姿煮様の登場~!! 上湯(シャンタン)で煮込み、仕上げに白湯(パイタン)を加えて仕上げる王道の逸品。この大きさをこの規模のお店で使う洌鎌チーフの度胸、そしてそれを容認しているH社長の度量がこの店でこのフカヒレが食べれるという現実につながります。旨い...しか言えませんなぁ~(^O^)

 

 Kanisyumai01 BIG蟹シューマイ!

これが凄いのですよ、皮まで手作りのこのシューマイは上海ダイニングでしか食べれません。香港点心師の直伝、BIG(ビックリ!)蟹シューマイを召し上がれ~!!

 

4人で2本、3本とハイペースで勧めている酔っ払い共は、今、至福の状態デス。まぁ、よく食べますな~。この後はお肉となりますが、我が友が大好きな地鶏料理をお願いしました。

 

 Yakitori01 ご予約限定!!

 

 「地鶏モモ肉、オーブン焼き」これはですね、3日間ほど漬け込まないとご用意出来ないのですよ。鶏肉の繊維までも計算に入れた洌鎌料理長ならではの逸品デス♪

 

 さてさて、肉の煮込み料理といえばトンポーローは外せないのですが、今宵はあえて牛肉にしてみました。

 Gyuubara01 中国式ビーフシチュー♪

 

 牛バラ肉をじっくり煮込んで仕上げた激ウマ料理。口の中でとろけます。トマトはフレッシュさを残すように加えているのでサッパリといただけますゾー、おすすめの一品!

 

 Butabaramushini01 豚バラ肉のトロトロ蒸し煮!!

 

 ちなみにこれがトンポーローです。コラーゲンたっぷり。柔らかくなりすぎないように仕上げるのが洌鎌流デス。黒砂糖のコクが旨味を引き立てマス。次回はコッチだね(^O^)V

 

まだまだ紹介していない美味しい料理があるのですが1回で全部たべれませんからね(笑)。そういう事でグランドメニューをご紹介しておきますので、皆様ご参考にして下さい♪

★上海ダイニングのグランドメニュー!!

 

ご飯物まで行きたかったんですけどさすがに満腹状態。しかもガブガブ飲んでるし。いやぁ、楽しいなあ~、健康にもう一回、カンパーイ!!

 

と、気がつけば新橋。そしてエッセンシャルクッキングで洌鎌チーフも混ざって二次会となりましたー。かなり酔っ払ってますよー、大丈夫かな俺...というか俺達は(*´▽`*)!

★ 新橋 エッセンシャル・クッキング

 

 Pa0_0001 爆・爆!!

 

 エクアドル人、三人衆は爆笑状態デス。ね、ヒューゴ、チーフ、そして我が友よ♪ 今夜はありがとう、楽しい時間、素敵な時を過ごせました。また飲みましょう!!

 

 

★これまでのブログ記事「佃・月島奮戦記 店長のブログ」(^O^)V

 

★上海ダイニングのホームページ!

 

★白土の個人活動ブログも見てね♪

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 2日 (水) | トップページ | 2014年8月28日 (木) »